takecyan_kodawariの日記

資産運用や趣味など色んな分野について発信するブログ

スポンサーリンク

老後生活を豊かにするためにピロリ菌を除菌するべき理由とは!

スポンサーリンク

 当ブログは、資産運用についてのブログですが、資産運用の目的は老後資金の確保のためでもあります。そして、老後生活の生活費に大きな影響を及ぼすのは医療費です。

 歳を取ると、食べ物の消費は減ります。また、家庭を持っている方でも子供が独立し、単身あるいは老夫婦だけで生活することも考えられます。住まいも小さくすることが出来るでしょう。スポーツなど身体を動かす趣味への出費も減るかもしれません。

 基本的に老後生活においては、現役世代の80%ほどのお金で生活することが出来る可能性があります。しかし、これには例外があります。それは、医療費や介護費関連の支出が増加することです。
 どれだけのお金がかかるのかは個人によって異なりますが、老後生活における住居費について世の中では、持ち家VS賃貸のコスパ対決論争が激しく行われているのに、健康の保持に関し、そこまで議論が成熟しているとは思えません。生活費において住居費は確かに大きなウェイトを占めますが、健康状態次第で老後生活は簡単に覆ります。

 厚労省における統計調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/16/dl/kekka.pdf)において、平成28年度の65歳以上の人口一人あたりにおける医療費は、医科診療医療費で53万8千円になります。薬剤料などは別勘定ですので、実際はもっと多いです。
 もちろん、保険区分によっては自己負担で大幅に減ります。1割負担だと、5万3800円です。現在の医療制度が維持できるとは思えないので、今の現役世代が65歳以上になる頃には、自己負担割合が上昇する見込みで考えたほうがいいでしょう。

 そして、私がピロリ菌の除菌をおすすめする理由を説明します。
ピロリ菌は、胃の中に棲みつき、生涯に渡っていろんな疾患を起こします。胃潰瘍、胃炎、MALTリンパ腫もそうです。今まで胃の不調で病院に行かれた方。もしかしたら、ピロリ菌がいるかもしれません。そして、ピロリ菌の恐ろしいところは、日本人の死亡率が高い胃がんの発生確率をあげてしまうということです。日本人は胃がんになる人が多いのです。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/20/news107.htm
こちらのウェブ記事において、東大の研究チームが胃がんの原因にピロリ菌が大きく関係しているとの研究結果を発表しております。
少しでもはやく、ピロリ菌を除菌することが大切です。

 そして、胃がん治療における治療費ですが、初期の段階における胃粘膜からがんを摘出する手術で20万円から30万円がかかります。そこからステージをあがるごとに上昇します。40万円、60万円と上昇して行きます。
 命の危険だけではなく、お金もかかるのです。そんなピロリ菌を除菌する投薬治療ですが、なんと、保険適用外で検査から治療も含め、およそ3万円以下で受けることができるのです。今、3万円以下のお金を投資すれば、将来における胃がん発生率を大幅に抑えることができますし、除菌した後には、胃潰瘍などのリスクも低下しますので、元は取れるかもしれません。

 何より、老後生活を豊かに送るためには、まず健康であることが大切です。自分の身体に投資をし、健康な身体で老後生活を迎えることこそ、最良の資産運用だと考えております。当ブログでは、金融資産と健康な身体を築き上げていく方法を勉強し、お披露目したいと思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ